去年の夏公開された映画「サバカンSABAKAN」をご紹介です。
草彅剛が『新しい地図』として始めたラジオドラマの企画が原作。
金沢知樹監督は長崎県長与町での子供時代の体験を元に物語を提案し、
草彅に朗読前提で小説を書かせた。
ラジオドラマは収録されたがお蔵入りとなり、
4年後に映画化された。
子役の番家一路と原田琥之佑は映画初出演かつ演技初挑戦。
映画公開に合わせて、スシローとコラボして『サバカンずし』を販売した。
映画の作品ビジュアルをあしらったオリジナルデザインのサバ缶も販売された。
「ChatGPT」(チャットGPT)にて要約(笑)
とにかく去年から期待して待ってました。
DVDも限定予約販売らしく、今では入手困難で配信はどこもされていない
という幻となりつつある作品です(笑)
いや~予約しててよかったわ~。
何が注目かといえば、やっぱり舞台が1980年代の昭和。
半ズボン少年の全盛期です。
本作品も控えめながら半ズボン少年が登場しましたね。
まあこれくらいが限界だったのかもしれませんね~。
ここ最近は少年少女を題材にした映画やドラマが少ないなか
よくぞこんな映画出してくれました。
ストーリーですが、
1986年の長崎を舞台に、貧しい家庭で暮らす小学 生・久田は、
ひょんなことからクラスで浮いた存在の竹本とイルカを
見るためブーメラン島を目指す冒険に出ることとなった。
次第に二人の友情が深まっていった。
この映画見た感想は、ストーリーは
ベタな話の展開で普通かな。それでもブーメラン島に
向かう途中の様々なエピソードは笑えました。
最後はちょっとウルッときちゃいました。
ちょっと物足りなさが残りましたが
見る価値はありますよ~。
ピックアップ動画ですが、ブリチラっぽいのは散見されましたが
チラ見え程度ですね。ただ、原田琥之佑君の水着姿は素晴らしい!
長い生足は必見ですね、スリスリ頬ずりしたくなります。
また、主題歌を歌っているANCHORの「キズナ feat. りりあ。」は
良かったです。今回の動画はその主題歌をバックにして編集しました。
本編は、おそらく世界でここだけのネット配信ですので
ごゆっくりお楽しみくださいね~。
本編
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
ピックアップ動画
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓