2ntブログ

タケ坊の少年映画館(ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃)

さあ今回はかなり古い映画をご紹介します。

1969年公開の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」です。

ストーリーは、

いじめられっ子の一郎は同じアパートに住む「発明おじさん」の信平が

作ったコンピューターで夢の世界へ向かった。そこには怪獣島と呼ばれる

島があり、一郎はゴジラの息子のミニラと出会う。

ミニラはいじめっ子怪獣のガバラにいじめられていることを知る。

なんだか自分と同じ境遇にミニラに親近感を持つようになっていった。

古いだけあってカナリちゃっちいです(笑)

しかも、東宝の営業不振から通常予算の3分の1で

制作されただけあって思いっきり着ぐるみ感出してます(笑)

ストーリーは意外にしっかりしていて一郎少年の

夢の中という奇想天外な発想には驚きました。

年末は着ぐるみ感ハンパないこの映画で年を越すのも

悪くはないのでは?

さて!動画ですが前半は一郎少年のブリチラ。

設定は小学2年生ですがもう少し歳がいってそう

な感じがします。っていうか演技が上手いんで

そう見えるだけかもしれませんね。

この一郎少年が結構ブリチラ・ハミパンしておりますw

動画後半はいじめっ子のガバラ少年。怪獣のガバラと同名です(笑)

いや~ガバラ少年のガッツリ見えちゃったブリチラシーンは

神ですな!(笑)

おまけにタマ袋も一部見えてますね(笑)

50年前の映画でここまでガッツリは無いのでしょう!

貴重な歴史に一石を投じた名シーンですね。

本編では何故か2度一郎少年がガバラ少年を

転倒させています。2回ともガバラ少年の

恥辱のブリチラが見れます♪

本編と合わせてご覧ください。

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 半ズボン少年

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年1

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年2

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年3

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年4

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年5

ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 ブリチラ少年6

本編
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

ピックアップ動画
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト


タケ坊の少年映画館(ペンタの空)

本日は1991年公開、「ペンタの空」のご紹介です。

ストーリーは、

ある日、亮太は浜辺で卵を拾った。どうやらペンギンの卵らしい。

亮太はこの卵をかえすことを決意する。

無事にかえったペンギンに亮太は「ペンタ」と名付けた。

いつの日にか良太はペンタを南極に返したいと思うようになっていった。

なんと亮太君はチリに行く貨物船に乗り込み密航を企てます。

あり得ない設定に笑っちゃいましたが、これが映画!

見事成功してホンマにチリにたどり着きます(笑)

そこからどうやって南極まで行くのか?

それは是非本編をご覧になっていただきたい。

さて、動画ですが亮太君が貨物船に乗り込んだ頃から

半ズボンになります。列車で現地の子供達に

襲われてお金を取られるシーンがあるんですが

暗くてよく見えなかったのがとても残念でした。

問題のブリチラシーンはお金を取られて

途方に暮れている時。もうこの1か所だけ。

でも、とても満足のいくブリチラシーンだったと思います。

大股を広げて右手で前を隠しながら左手が股間に・・

当初は気付かなかったんですが、拡大して見ると

左手の親指が隙間に入りこんでクリクリと股間を

触ってます。

まあ無意識にやっちゃったって感じだと思いますね。

皆さんも股間に手を置くと無意識に触ってしまうことって

ありますよね。それだと思います。

もし、これが演技指導だったらとんでもないことになります(笑)

そして、靴の中に隠していたお金に気付いてさらに股を

広げた時、遂にブリチラを披露!

いや~。この時どんだけ感動したか分かりますか~?(笑)

やっぱり半ズボン少年の映画はブリチラ見たいですよね。

唯一このシーンだけでしたので、諦めかけた時・・って感じですね~

何事も諦めずに最後までやることの大切さを

思い知らされた映画でした(笑)

余談ですが、当時人気だった外人タレントの

ケント・デリカットさんが出演しておりました。

自宅のあるユタ州をよく田舎だといじられて怒る

パターンが面白かったです。ってかまだご存命ですが(笑)

今回は問題の親指が何度も股間をクリクリするシーンを

「おまけ」として別動画にしましたのでお楽しみください。

映画「ペンタの空」半ズボン少年1

映画「ペンタの空」半ズボン少年2

映画「ペンタの空」半ズボン少年3

映画「ペンタの空」半ズボン少年4

映画「ペンタの空」ブリチラ少年1

映画「ペンタの空」ブリチラ少年2


本編
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

おまけ
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

タケ坊の少年映画館(オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー)

今回ご紹介するのは2011年公開、「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」です。

仮面ライダー誕生40周年、東映創立60周年を記念して制作されました。

ストーリーは、イマイチよく分かりません(笑)

簡単に言えば、40年前の過去の世界にタイムスリップした際に、

メダルを落としてショッカーに拾われて、

それが原因で、歴史が変わってしまった。

歴史の修正をするために、もう1度、過去の世界に行くも失敗。

その後、なんとか、大首領を倒して、めでたしめでたし…

半ば強引な終わり方です(汗)

とにかく、歴代の仮面ライダーが勢揃いして

カッコイイ!というところが見どころかと(笑)

あと、見る価値ありなのが1971年にタイムスリップ

して半ズボン少年を見ることができます。

あと、黒の短パン少年がいいっ!

当時の裾が短い短パンを見事再現しており、

さらにブリチラまでしておりますw

2011年制作なので、この時期に

ブリチラ見れるのは大変貴重な作品だと思います。

それにしても現代の少年に半ズボン穿かす

のは結構大変ではなかったかと思います。

以前、「狼少女」という映画をご紹介しましたが

出演の少年達が裾の短い半ズボンを見て

「穿きたくない」と言って泣き出してしまったとか。

それでも監督が強引に穿かせて撮影したらしいです(笑)

ちょっと分かるような気もしますね~(笑)

本編はYouTubeにUPできませんでしたので

ドライブの方にUPしました。

合わせてご覧ください。

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」短パン少年

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」半ズボン少年

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」半ズボン少年2

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」短パン少年ブリチラ1

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」短パン少年ブリチラ2

映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」短パン少年ブリチラ3

本編  
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

ピックアップ動画
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

タケ坊の少年映画館(せんせい)

2日後の8月9日は長崎に原爆が投下されて76年目の原爆記念日です。

僕の母方の祖母は長崎で原爆を目の当たりにしたそうです。

ただ、市内の外れの山の上からでしたので家屋などほぼ被害は

無かったそうですが、丁度洗濯物を干している時で、

突然「ピカッ」と光ってデカいキノコ雲を見たそうです。

家から市内を上から見下ろす感じでよく見えたそうです。

祖父はその後、地獄絵図とかした市内で救助活動に励んだそうです。

その17年後、原爆症の疑いでこの世を去りました。

原爆投下から何年か経って亡くなる人が多く、

放射能の恐ろしさを改めて知ることとなりました。

さて!今回は長崎で原爆を受けて27年後、急性骨髄性白血病で

この世を去った教師山口竹子さんの子供達とのふれあいを

描いたノンフィクション映画「せんせい」のご紹介です。

こちらは1983年公開です。

ストーリーは、1972年長崎の五島から市内の小学校へ信彦、

悦子兄弟が転校してきた。同じく教師の竹子も転任。

信彦はガキ大将の徹や子分の哲夫と仲良くなり、

担任となった竹子とも打ち解け新しい土地での生活がはじまった。

ある日、竹子が体調の異変を感じ病院で検査入院することになった。その結果・・・。

原爆の恐ろしさをあらためて知る映画ですね。

また、子供達とのふれあいと原爆の恐怖というギャップが

凄くて、次第に重くなるストリーにちょっと戸惑ったのが

正直な感想でしょうか。

さて、動画ですがたいしたブリチラはありませんが

前半、四つん這いになった信彦少年のわずかに見えるブリ線が

なぜかエロく見える。ただのブリ線なんですがね~(笑)

中盤、背の高い哲男が信彦を助けるシーン。

本編ではあまりのわざとらしさに笑っちゃいましたが、

チラ見えなのが残念。ブリチラも演技も中途半端でしたね(笑)

背が高くて体系が良いので、こういった少年の恥ずかしぃ所を

ガッツリ見たかったわ~。

本編ですが、YouTubeの方にUP予定でしたが、ここ1週間で

著作権侵害で2動画削除になり、ペナルティーとして

1週間動画投稿ができなくなりました。

早くもYouTubeピンチです!(笑)

今回はドライブにUPしました。

ペナルティーが解けたらYouTubeの方にもUPする予定です。

映画「せんせい」 ブリ線少年

映画「せんせい」 半ズボン少年

映画「せんせい」 半ズボン少年2

映画「せんせい」 半ズボン少年3

映画「せんせい」 ブリチラ少年1

映画「せんせい」 ブリチラ少年2

↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

本編
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

タケ坊の少年映画館(きみが輝くとき)

さあ!チョー激レア映画のご紹介です!

1985年公開の「きみが輝くとき」です!

生まれながら片腕しかない少年がサッカーに出会い

成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。

ストーリーは、片腕の少年進はある日、祖父の隆三に連れられて

全日本サッカーの試合を観戦。次第にサッカー選手になりたい

気持ちが芽生えていく。毎日猛特訓し、地元のサッカーチーム

に入った進。そして、転校してきた虎一と出会う・・・

一言で言えば、進と虎一の友情物語でしょうか。

片腕でハンディーを背負った進とサッカーの上手い

虎一。しかし奢ることのない虎一はサッカーを始めて間もない

進と一緒に付き添って練習する。次第に友情が芽生えていく。

そんな姿がストーリー全体を通して色濃く描かれています。

不思議なことに見終わった後、

あれっ?そういえば片腕しかなかったんだよな。

と、進が片腕しかないことを忘れてしまっていた自分。

障害者がスポーツをする、可哀そう、お涙頂戴の映画

ではなく進と虎一の友情にスポットをあてて、それを

忘れさせるお話に仕上げたのはお見事!

進が虎一と出会い友情をはぐくみ、そしてある日突然の

衝撃的な別れ。ある意味、涙がでちゃいましたね(笑)

さて!動画ですが

もはやサカユニフェチにはたまらない!

これ見なきゃ死んでも死にきれない!(笑)

動画後半、虎一少年のブリチラが凄すぎるッ!

おそらく僕が今まで見てきた中で

最長のブリチラシーン

普通だいたい長くて1秒程度なんですが

5、6秒間ブリチラ見せまくってます(笑)

カメラアングルも、どうぞ見て下さいと

言わんばかりの所業。

もはや事件です!(笑)

遺言には必ずこれ見るようにと書いておきましょうね(笑)


映画「きみが輝くとき」短パン少年

映画「きみが輝くとき」ブリチラ少年1

映画「きみが輝くとき」ブリチラ少年2

映画「きみが輝くとき」短パン少年2

映画「きみが輝くとき」短パン少年3

映画「きみが輝くとき」ブリチラ少年3

本編
↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト

↓↓動画を見るにはここをクリック↓↓
画像タイトルや代替えテキスト